SSブログ

報国時 [文化]

2008_0308landmrk0056.JPG

ここも初めての寺功臣山報国寺。栞によると建武元年仏乗禅師開山、釈迦如来坐像がまつられる、足利一族の墓(やぐら)のある寺とある。鎌倉の建物はどれも質素である。京の寺社とは比べようも無く、質素である。武将である関東人の気質を表しているのだろう。都から遠くにのあったせいなのであろうか。京の竹林にも勝る竹林が見事である。休耕庵、竹の庭園の中で抹茶とお干菓子をいただきながら、鎌倉幕府、室町幕府と武家の時代に思いをはせる。禅寺と茶の湯、静かなときの流れである。少し早ければ茶花でもある満開の蝋梅が見られたことであろう


2008_0308landmrk0060.JPG


2008_0308landmrk0054.JPG


2008_0308landmrk0058.JPG
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

momo

初めまして。
清々しい竹林ですね^^
by momo (2008-03-23 12:28) 

churaumi

ここの竹林は管理が行き届いています
見事な竹林でした
京にも嵐山、高台寺など素晴らしいものがあります
高台寺は花灯路の期間ライトアップもされ
幽玄の世界に変わりますね

by churaumi (2008-03-23 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。