SSブログ

金王八幡宮 [散策]

2010_0322ymatane0018s.JPG


山種美術館までのさんぽ。最初の出会いは金王八幡宮。静かな境内に金王桜の写真を撮っているお年寄りが楽しげである。気さくな神主さん。二三の参拝者。ここのさくらは長洲緋桜で江戸の昔から有名であるらしい。一枝に一重と八重の花が混じっているらしい。四葉のクローバーのように縁起物らし。宮司さんの撮られた写真がある。御由緒などはなしを聴いているとのんびりして、気持ちがゆったりしてくる。ここは日向ぼっこするにいいところである。大都会のなかで心の癒せる場所である。信心深い江戸っ子の願掛けがあり何故かdrパルナスの鏡がある。爆笑問題の太田光が田中裕二がお願い事を書いている。これ本物でしょうね。たぶん。


2010_0322ymatane0017s.JPG


2010_0322ymatane0020s.JPG


2010_0322ymatane0025s.JPG


2010_0322ymatane0081s.JPG



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。