SSブログ

ひとであれ [日本文化]

017.JPG


雀は好きだ。朝早く1.2匹チュンチュン騒いでいる。にこにこしながら枝から枝へ動き回っている。可愛いではないか。無農薬のオーガニック米を撒く。ま雀も人も一代限りでないことを気に止めるべきなのだろう。己さえ良ければと思いがちだ。文化も人も後の世に良きものを残すべきであろう。生物は良き子を良き文化を残していく。お待合の群雀図黒田清輝図私は好きだ。有り難く今あることをお待合から感謝である。今日のご亭主に早く会いたいものだ。私は好きだ。


010.JPG


鵬雲斎大宗匠の無事是貴人が迎えてくれる。大宗匠おいくつの書なのだっただろうか。墨の色筆致筆勢有り難く拝見させていただきました。みかえり草のいる花生け石斎造柿見事な柿色香合すばらしい出逢です。お軸花入れ香合その置位置に辻口博啓シェフの作品の並べ方に思いを馳せてしまいました。一分の狂いもない美しさ。これってきっと恋心でしょう。きっと初恋でしょう。この茶室に見事な落ち着きである。宗白の風炉清右衛門の秋草地紋釜表完の五行棚圧倒される阿残さんの水指雪窓老師箱棗大亀老師箱茶杓初代長左エ門の主茶碗新兵衛の萩鶴屋弦月鵬雲斎大宗匠好み煙草盆一期一会とはそのときに会えるその人の喜びであろうか。初代長左衛門がすきなのか大樋が好きなのか萩なのだろうかご亭主も正客も連客のみなさんも皆好みがあるだろうと思う。いい女いい男おこのみである。私は一期一会消えないようにとお床を嬉しく拝見していた。ご亭主の感性に思いやりに有り難く自らを見つめることが出来ました。今日の文化に今日の昇華された人に有り難く学びました。一期一会。


008.JPG


007.JPG


009.JPG


018.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。