SSブログ

醍醐寺 [旅]

醍醐寺へ向かう。地下鉄東西線醍醐駅下車バスもあるが近いので歩く。天気もよく気持ちがいい。奥村土牛のさくら 醍醐 に会ってどうしても行きたい場所であった。山種美術館での出会い。熱い恋である。ここ醍醐寺には見事な枝垂桜が何本もある。霊宝館の中庭の桜は最大見事である。が描かれた桜は三宝院前の土塀の枝垂れ桜と言う。いい枝垂桜ではあるが、圧巻と言うわけではなく、巨木はほかに何本もある。奥村土牛の美意識の深さなのであろうか。この桜に極美を感じたとある。美というものの感性を考えさせる桜である。利休の美の世界に少し寄っているのであろうか。桜 さくら サクラ なぜに京の桜を見に来るのか、ここ醍醐寺でわかる気がする。醍醐の花見 豊臣秀吉 のここ醍醐寺での花見の宴である。桃山時代の文化がいろこい。今日は秀吉の花見行列が催された。当時の行列の再現である。参加者はなかなか立派ないでたち、美男美女また昔の美男美女である。生粋の京都育ち品のよさは隠しおおせないものだ。また優雅である。ここはまる一日時間をかけて来る所である。




2008_0406jizouzenin0157s.JPG
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

醍醐寺ステキなところですね。
行ってみたかった・・・
by (2007-04-09 21:14) 

churaumi

醍醐の花見 奥村土牛の醍醐
みごとなさくらです
ぜひ御覧あれ
by churaumi (2007-04-20 06:57) 

churaumi

奥村土牛の画いた
醍醐寺の桜を追加掲載しました

山種美術館で見る桜
実物の桜

画家の目を通して
極美が
形を見せる

貴女の目には
どのように映るのであろう

by churaumi (2009-02-14 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。