SSブログ

大勝軒 [散策]




おむしやしないである。ワーナーマイカルシネマから歩くこと20分。午後4時遅い昼飯である。つけめんでつとに有名なこの店。初めて来た時は生意気にも、ラーメンは温かいものと、決め付けていた。ざるそばでもあるまいし、そんなものが旨いわけはあるまい。それが間違いであることは、食べてみて初めて分かる。極上の初めての大吟醸を冷酒で頂いた時の感動と同じである。濃いかつおだし、しょうゆ味である。麺は太め。量はかなり多い。カウンターだけであるが、皆ここの客は、無駄話もせず、ひたすら静かに待つ。濃茶を頂くお正客のごとく神妙である。食は戦争なのであろうか。うまいものを頂く、もてなす側に対する敬意なのであろう。うまい。ラーメンごときと考えてはいけない。大衆の食事であるラーメンで、もてなしが出来るのはここである。











nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

たわわまゆこ

つけめんだね☆
味のほうはどうでしたか・・・???
写真をみていたら、よだれがでちゃったよ。
おいしいラーメン屋さん。
行きたいね☆
by たわわまゆこ (2007-06-19 10:49) 

churaumi

うまい

これ以上のものは望めません
by churaumi (2007-06-19 16:05) 

どらみ

棗さん、こちらでは、初めまして。

つけめん、美味しそうですね。最近はつけめんって
食べてないなー。私は、「花月」っていうお店の(チェーン店)
塩ラーメンが大好きです。げんこつラーメンって宣伝している
お店です。サービスで、生ニンニクが付いてきます。

久しぶりに今度は、つけめん食べてみようかなー♪
by どらみ (2007-06-21 08:48) 

churaumi

つきみ野店です

くうべし
by churaumi (2007-06-22 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。