SSブログ

京阪三条駅 [旅]

043.JPG


五山の送り火を見に京阪三条駅まで来た。広い構内涼しく、燈火まで2時間以上ある。この売り場八百屋さんを見つけた。かぼちゃナスなど好きなものが出ていたので買いたかったが、これから人ごみの中へ突入する前と、あきらめた。ほかにも京都土産の店が出店しており、素敵な駅でした。大文字が一番見やすい場所を駅員に尋ねた。地図と案内書を見せてくれた。どうも真正面から見える場所は出町柳の鴨川西岸のようだ。60円追加して出町柳で見ることにした。ホームで待っていると京阪特急が来た。写真は終点出町柳でお客が降車した時に撮りました。椅子がフカフカでよかったな。始発駅が淀屋橋、終点が出町柳である。商業の中心地大阪淀屋橋から京の都まで直通電車である。伏見稲荷、東福寺、祇園、清水と都の中心街をとおっている。船場のお大尽、いとはんが通ったのでしょうな。阪急電車もそうであるが、大阪の電車は、民間電車であるが、地域住民の利便性を考えた輸送手段という気がする。特に京阪電車にはこの思いが強い。がんばれ おけいはん。


044.JPG


048.JPG

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

つなみ

頑張れ、おけいはん♪(*´∇`*)
by つなみ (2012-08-20 15:11) 

churaumi

ありがとうございます

おけいはん
だいすきです

慶太の
電車もすきです

今秋は五島美術館が
調度設備を新しくして
開催されます

ぜひ皆様来館あれ
茶の湯におぼれてください

by churaumi (2012-08-20 20:09) 

churaumi

子らを乗せ
走る電車は
球場へ

西武電鉄
民の宝と




by churaumi (2013-07-05 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。